月別 アーカイブ

Instagram

gosso horie

◆電話
06-6533-2882

◆住所
大阪府大阪市西区北堀江2-11-9

◆定休日
月曜

◆営業時間
火曜~金曜 11:00~21:00
土曜・日曜 09:30~20:00

HOME > STAFF BLOG > 野本 雄樹 > 【病気の子供たちに届けるウィッグ】ヘアドネーション

STAFF BLOG

< 映画を観に行きました♪  |  一覧へ戻る  |  カーキベージュ★ハイライト >

【病気の子供たちに届けるウィッグ】ヘアドネーション

こんにちは!
gossohorie野本です(^^)

皆様はヘアドネーションをご存知でしょうか??


ヘアドネーションとは、、、
NPO法人
Japan Hair Donation & Charity
(通称 JHDAC ; ジャーダック)さんが活動をしております。
 



ヘアドネーションとは100%寄付された髪の毛をフルオーダーメイドの医療用ウィッグとして、

頭髪の悩みを持つ18歳以下の子供たちに無償でプレゼントする活動のことをいいます。


One wigとは、JHDACがドナーから寄付された髪の毛を使って、

子どもたちドニーに無償でプレゼントしているフルオーダーメイドの医療用ウィッグです。

子どもたちの元へ出張し、頭のサイズを測る採寸を行い、発注。

美容師さんが好きな髪型にカットして世界に1つだけのウィッグに仕上げてくれます。



        2016年11月時点
   
     Onewigの提供数124名
        順番待ちの人数107名


だそうです。


ウィッグに使用できる最低の長さは31センチ以上です。

毛束の中には短い毛も多く含まれるため、1体のウィッグには約30人分の毛束が必要です。

※31センチ以下の髪の毛は転売などにより間接的に製作費として役立てられますが、

ロングヘアーのウィッグをご希望の場合が多く、50センチ以上の髪の毛が常に不足しています。



1体のウィッグを作るのに、約30人分の髪の毛が必要なこと。

作る時間や制作費のこともあり、現在かなりの順番待ちが続いている状況のようです。



僕は世界一周の旅に23歳の時に出たのですが、

その際に目の当たりにした貧困に困る子供たちや、

満足に生活できない子供たちを見て、

ボランティアということにすごく興味をもちました。


少しでも何か力になってあげたい。


それから、色々なボランティア活動を探しました。

介護生活をされている方への訪問美容をさせて頂いたり、

カンボジアの子供たちに美容の技術を教えて手に職を与えてあげる

ボランティアへ応募したり(結果は落ちましたが)

ボランティア活動を探している時に出会ったのがヘアドネーションでした。


美容師なので、やはり美容業でボランティアできることが1番です。


お客様で自身の結婚式を終えて、長く伸びた髪の毛をバッサリ切って

ヘアドネーションしたいという申し出がありました。


嬉しかったですね。


なにか人の役に立てるということ、そしてお客様の優しさ。


本日ですが、ヘアドネーション用にバッサリと切らせて頂きました。


ブログ画像


かなり伸びた髪の毛を


ブログ画像


このように束にして


ブログ画像


最初の一切りはして頂きました(^^)


ブログ画像


そして、集まった髪の毛がこちらになります。


これを先程のJHCAD様宛に送ると、病気で頭髪の悩みをもつ

18歳以下の子供たちへ医療用ウィッグとして贈られます。


1つのウィッグが完成するまでに莫大な数の毛髪や時間を要しますが、

1人でも多くの子供たちの笑顔に変わればいいですね。



そして、短く切らせて頂いたスタイルがこちらになります。


ブログ画像


ブログ画像


ブログ画像


長かったロングヘアーも
スッキリとしたショートに変わりました(^^)

お客様も頭がかなり軽くなったー!

と喜んで頂けました♪

ショートヘアはマフラーやタートルを着る冬には合いますね(^^)!




ヘアドネーションにご興味がある方は是非一度、検索してみてください。

そして、gossohorieでは引き続きこの活動に協力していきたいと思っておりますので、
長い髪の毛をバッサリ切ろうと思っている方は一度お声かけ頂けましたら幸いです。



gossohorie    代表    野本雄樹




今北ロゴ小 .jpg  
〒550-0014
 
大阪市西区北堀江2-11-9
TELFAX:06-6533-2882

 OPEN          11:00a.m
CLOSE cut ~8:00p.m
                       perm/color ~7:00p.m 



【gossohorie求人のお知らせ】


募集.png

大阪市 西区 堀江 北堀江 西大橋 美容室 美容院 ヘアサロン カラー クーポン お得 人気 メンズ 口コミ お洒落

 

カテゴリ:

< 映画を観に行きました♪  |  一覧へ戻る  |  カーキベージュ★ハイライト >

同じカテゴリの記事

【オシャレ女子はみんな使ってる!】オススメWAX★

こんにちは!

gosso horie野本です(^^♪

gosso horieで大人気のWAX
 

【オシャレ女子はみんな使ってる!】オススメWAX★の続きを読む

本日のご予約状況とドライフラワー(^^♪

こんにちは!
gossohorie野本です(^^)

生憎の雨ですね…

本日はどの時間帯も埋まってきてはいるのですが、まだ空きはございます(^^)!

本日のご予約状況とドライフラワー(^^♪の続きを読む

オススメ☆メンズパーマ

こんにちは!
gossohorie野本です(^^)

先日来てくださったお客様をご紹介します♪

オススメ☆メンズパーマの続きを読む

大阪でかなり並ぶラーメン屋さん

こんにちは!

gossohorie野本です(^^)

先日ですが中崎町に行く用事があり

ついでにお昼も食べたのですが、、、
 

大阪でかなり並ぶラーメン屋さんの続きを読む

11月スタッフシフト

こんにちは!
gosso horie野本です(^^)

11月がやってきました(^^)!!
いよいよあと2カ月となりました♪
すっかり涼しくなってきていますが
11月もgosso horieスタッフ一同全力でサロンワーク
させていただきますのでよろしくお願いします!!

11月スタッフシフトの続きを読む

このページのトップへ