月別 アーカイブ

Instagram

gosso horie

◆電話
06-6533-2882

◆住所
大阪府大阪市西区北堀江2-11-9

◆定休日
月曜

◆営業時間
火曜~金曜 11:00~21:00
土曜・日曜 09:30~20:00

HOME > STAFF BLOG > 野本 雄樹 > ファスティング◇4日目

STAFF BLOG

< ファスティング3日目  |  一覧へ戻る  |  ファスティング5日目◇ >

ファスティング◇4日目

おはようございますー(^^)!

gossohorie野本です♪

毎度のファスティングブログになってきました(笑)

4日目ですーー!

 



体重は1日1キロほど僕の場合落ちていってます(^^)

不思議なことに空腹感も、疲労感も今のところ本当にありません(^^)!!

いつもは3日目でやめるのですが、この調子ならまだまだいけそうですね♪

昨日は代謝酵素について書いたので、今日は腸内環境について書いていきたいと思います(^^)!

私たちの腸内環境には、腸内細菌がいます。

大きく分けて3種類になるのですが

・善玉菌

・悪玉菌

・日和見菌

の3種類になります。

善玉菌とは、私たちの腸内に生息している細菌の中でも健康維持に貢献してくれるものを指します。

善玉菌は消化酵素の働きを助け、分解・消化・吸収に関与しているため健康維持に関与しています。

悪玉菌とは、腸内に住みついている健康に悪影響を与える菌の総称です。

悪玉菌が増えると便秘になる、肌荒れ、免疫力の低下、発ガン率が上がるなどの、影響があります。


悪玉菌はどのように差て増えるのか?


・食生活の乱れ

・肉食中心の食生活

・ストレス

などがあげられます。


では、悪玉菌を減らす方法とは?


・善玉菌を食べる!

ヨーグルトがイメージされますが、ヨーグルトよりも
納豆、ぬか漬け、味噌などの発酵食品の方が効果的です。
サプリを摂るのもいいです♪


・善玉菌のエサとなるものを食べる

善玉菌の大好物は食物繊維とオリゴ糖になります。
◇食物繊維は野菜、海藻、果物、こんにゃくなど
◇オリゴ糖はバナナやはちみつなど
便秘解消効果もあるのでオススメです(^^)


・規則正しい生活をして、腸を労る

いくら善玉菌を増やそうとしても腸が不健康だと善玉菌は増えません。
規則正しい生活を心がけて、腸を元気にしてあげましょう。
毎食おなかいっぱい食べてしまう人は、腹八分目を心がけてください。
おやつはスナック菓子の代わりに果物を食べましょう。
そして、ストレス解消に暴飲暴食をしないことです。


以上が悪玉菌についてです。


良い働きをするのが善玉菌、悪い働きをしてしまうのが悪玉菌。

では、日和見菌とは、、、

簡単に言えば、そのどちらでもない菌のことだと覚えていてもいいです。

ただし、日和見菌の特徴は善玉菌か悪玉菌の多い方にくっついてしまうということです。


私たちの腸内環境は

善玉菌1:悪玉菌2:日和見菌7

の割合になっている方がほとんどらしいです。

ということは、日和見菌は多い方に働きかけるので


善玉菌1:悪玉菌9


という構図になってしまいがちなようです。


そのような腸内環境の中で、不規則な生活や食事を繰り返してしまうと、

身体には悪影響を及ぼしてしまいますよね。

そこで、腸内環境を整えるためにファスティングがもの凄く良いということなんです(^^)!
(かなり、前置きが長くなってしまいましたが(^_^;)


ファスティングをすると腸内環境がリセットされます。

代謝酵素も活発になり、内臓も休まされるので、身体の調子がとても良くなります。

ファスティングで1番大切なのは、ファスティングが終わった後に何を食べるかなのです(^^)!

ここで、痩せたしもういいや!

と好き放題食べたりすると、せっかく腸内環境が整っている状態なのに、また今までのように戻ってしまいます。

ファスティングをして身体の中に知らず知らずのうちに溜まってしまった毒素もぬけているのに、

コンビニやお菓子などを食べてしまうというのもとても勿体無いですね。

まずは、胃や腸に優しいお粥からスタートして、野菜中心の和食を食べること。

そうすることで善玉菌が育っていくので、悪玉菌よりも多くなると、

今度は日和見菌が善玉菌にくっつくということになります。


そうなると


善玉菌9:悪玉菌1


という構図になり、爆発的に善玉菌が増え健康な身体になるわけですね(^^)!


ここまでいくと、免疫力も高まるので病気を未然に防いだり、

花粉症やアトピー、アレルギーで悩んでいる方も腸内環境が改善されれば必ず良くなります(^^)


長くなりましたが、ということを目指して野本はファスティング4日目に挑んでいるわけですね♪

皆さんもよかったら参考にしてください(^^)

では、本日も良い1日になりますように♪


gosso horie  代表  野本 雄樹




ブログ画像


〒550-0014
 
大阪市西区北堀江2-11-9
TELFAX:06-6533-2882

 OPEN          11:00a.m
CLOSE cut ~8:00p.m
                       perm/color ~7:00p.m 



【gossohorie求人のお知らせ】


募集.png

大阪市 西区 堀江 北堀江 西大橋 心斎橋 四ツ橋 美容室 美容院 ヘアサロン カラー  イルミナカラー ブリーチ デザインカラー インナーカラー カット  パーマ COTA ヘッドスパ トリートメント セット 着付け ホワイトニング セルフホワイトニング クーポン お得 人気 メンズ 口コミ 可愛い お洒落

カテゴリ:

< ファスティング3日目  |  一覧へ戻る  |  ファスティング5日目◇ >

同じカテゴリの記事

ファスティング5日目◇

こんにちは!

野本です(^^)

ついにファスティング5日目になりました!!

お客様にも、しんどくないの?と心配されますが

自分でもほんとに不思議なのですが

めちゃくちゃ元気です(^^)!!

あまり空腹感もないですし、だるさなどもないです♪

ファスティング5日目◇の続きを読む

ファスティング3日目

こんにちは!

野本です(^^)

ついにファスティング3日目ですーー!!

ファスティングは3日目からが特に効果が出てくるみたいです♪

ファスティング3日目の続きを読む

ファスティング2日目◇

こんにちは!

gosso horie野本です(^^♪

昨日のブログに続き、、、

ファスティング2日目に突入しました!!!

ファスティング2日目◇の続きを読む

◇ファスティングスタート◇

おはようございます!

野本です(^^)


実は今日から、今年2回目のファスティング(断食)をスタートしています♪

◇ファスティングスタート◇の続きを読む

食育セミナー


こんにちは!野本です(^^)
本日は、定休日ですが松本くんと食育セミナーに行ってきました♪
 

食育セミナーの続きを読む

このページのトップへ