月別 アーカイブ

Instagram

gosso horie

◆電話
06-6533-2882

◆住所
大阪府大阪市西区北堀江2-11-9

◆定休日
月曜

◆営業時間
火曜~金曜 11:00~21:00
土曜・日曜 09:30~20:00

HOME > STAFF BLOG > 野本 雄樹 > 【市販のシャンプーって何がいいですか?】

STAFF BLOG

< 熊本地震  |  一覧へ戻る  |  メンズスタイル◆モスグリーンカラー◇ >

【市販のシャンプーって何がいいですか?】

こんにちは!gosso horie野本です(^^♪


【市販のシャンプーって何がいいですか?】


お客様から本当によく聞かれることです・・・


 

『ないです!』



断言するようにしています。

(ここで言う市販品はスーパーによく売ってあるやつということです)


市販品は大概のものが、洗浄力が過度にきついです・・・

CMや広告にとてもお金を使っているので、中身にコストをかけれないのは事実です。

美容室のものはアミノ酸系のシャンプーが多いです。

これは、髪の毛はタンパク質でできていて、たんぱく質を細かくしていくとアミノ酸になります。

なので、髪本来の栄養分をシャンプーで補っていくというのがサロンシャンプーの考えなのですが、

市販品のシャンプーは石油系の化学物質が多く、洗浄力もとてもきついです。

髪の毛の汚れ、頭皮の汚れはお湯で流すだけで7割~8割は落ちます。


30d21bbead9e863feaaad6768a45e81c280.jpg



それを必要以上に洗浄してしまうと、、、髪の毛に必要な油分や栄養分まで落としてしまってかえって髪の毛を痛めている原因にもなります。

カラーの色持ちが悪くなったり、パーマがすぐとれたり当たりにくくなったりする原因にもなります。

そして、洗浄力が強いと普通ならギシギシしてしまうと思いませんか?

でも、市販のシャンプーは今出ているやつはさほどならないですよね?

何故だと思いますか?

勘の良い方なら、解る方も多いと思いますが


『シリコン』


という言葉を皆様も聞いたことがあると思います。

市販のシャンプーにはこのシリコン(特にポリマーと呼ばれるもの)がとても多く入っています。

なので、洗浄力をきつくしてもギシギシにならず、過度のシリコンでまるで油を塗りたくる様にしてコーティングをしているのです。

過度のコーティングは頭皮のベタつきの原因、カラーパーマの反応の邪魔をする原因にもなります。

こう考えると、市販品が髪の毛や頭皮にいいとはあまり言えませんよね。



ちなみによく、シリコン=よくないもの


と認識されている方が多いように思いますが、シリコンは歯磨き粉の中にも入っているくらい、身体の中に入れても特別害があるわけではない成分です。

ただ、市販品のシリコン(ポリマー)は過度にあるので、とりすぎるとよくないということです。

特にお子様がいらっしゃる家庭では、是非考えて頂きたいのですが

子供はカラーやパーマをしていない子が多いと思います。

イコール髪の毛は健康です。

大人の髪はダメージで多少穴が開いている状態の髪の毛で、そこにシリコンが入ると手触りが良くなるという感じなのですが、、、

子供の健康な髪ですと、シリコンでベタついてしまって、毛穴が詰まる、匂いがするなんて循環にもなり得ます。

実際に、頭皮がギラついている子を何人も見たことがあります。
(まるでシャンプーを何日もしていないような状態)

でも、ちゃんとその子は毎日洗っているんですよね。

そういう子の頭を見た時に、シャンプーが頭皮にあってないなーー、、、といつも思います。


image01280.jpg


是非お子様をお持ちの方も、一度シャンプーがあっているのか考えてあげてみてください。



シャンプーは消耗品だから安いのでいいやと考えられている方もよくみかけます。

気持ちはとてもよくわかります。

僕も、カラーやパーマをされていない坊主やベリーショートの男性には、そこまで強くオススメもしませんが、今の時代カラーやパーマをされていない方は少ないと思います。

もしかすると、普段のシャンプーがカラーの退色の原因や、パーマのだれの原因、髪の毛のダメージや、抜け毛の原因に繋がっているとしたら、、、

是非一度シャンプーを見直すべきだと思います。

gosso horieでは、お客様が買いやすい料金形態でシャンプーを販売しておりますので何か解らないことがあればお気軽にご相談下さい!!

シャンプーで髪の毛が変わった、、、なんてよくある話です(^^)


awasham00280.jpg


gossohorie  代表 野本 雄樹




今北ロゴ小 .jpg  
〒550-0014
 
大阪市西区北堀江2-11-9
TELFAX:06-6533-2882

 OPEN          11:00a.m
CLOSE cut ~8:00p.m
                       perm/color ~7:00p.m 



【gossohorie求人のお知らせ】


募集.png

大阪市 西区 堀江 北堀江 西大橋 美容室 美容院 ヘアサロン カラー クーポン お得 人気 メンズ 口コミ お洒落

カテゴリ:

< 熊本地震  |  一覧へ戻る  |  メンズスタイル◆モスグリーンカラー◇ >

同じカテゴリの記事

メンズスタイル◆モスグリーンカラー◇

こんにちは!
gosso horie野本です(^^)

本日はスタイル紹介♪

初めてご来店してくださったお客様です♪
 

メンズスタイル◆モスグリーンカラー◇の続きを読む

熊本地震

こんにちは!

gosso horie野本です。
 

熊本地震の続きを読む

【髪質が一気に変わる】新トリートメント講習♪

こんにちは!
gosso horie野本です(^^♪


昨日は新しいトリートメントの講習を営業後にしました。

いつもお世話になっているディーラー様に来ていただき臨店講習です。


【髪質が一気に変わる】新トリートメント講習♪の続きを読む

もうすぐ3周年!お店もキレイに♪

こんにちは!
gossohorie野本です!

先程のブログの続きです!


休みの月曜日に松本君とランチをして、その後に向かった先は定休日のgossohorieです。

 

もうすぐ3周年!お店もキレイに♪の続きを読む

松本君と、、、

こんにちは!
gossohorie野本です!
昨日は、休みだったんですけど、お昼に松本君とランチに行きました♪

カレー屋さんの『マジックスパイス』に行きました!

マジスパ(みんなだいたい略します)はgosso horieからも自転車だと10分もかからない場所にあります♪
 

松本君と、、、の続きを読む

このページのトップへ